それゆけ! 底辺ぽよみ

ぽよみちゃんの日記だよ。

爆誕 3年生ぽよみちゃん

こんにちは、ぽよみです。

今日も自分の顔が大嫌いだよ。

 

今日から大学3年生。授業始まりました。

履修計画も順調かと思いきや、

全部余剰単位にぶち込んで水の泡にする

ところでした。

 

あぶね〜〜

 

一応上級生みたいなポジにつくわけだし、

メイクとか服も張り切ったんだけど……。

 

髪の毛も新しい色に染めたんだけど……。

 

誰からも「あっ」って言ってもらえなかった。

萎える。

 

顔の脂肪吸引までしたってのになぁ。

 

……と、嫌なこと続きなもんだから

やだやだって思いながら帰ったの。

 

窓に映る自分の顔

スマホが暗くなる瞬間に見える顔

手すりに映る顔

 

全部また嫌になってきちゃった。

元からだけど。

 

学校には綺麗な子・可愛い子が沢山いて

私は彼女たちの踏み台にしかなれない。

研究の評価だって、あからさまに向こうを持ち上げてるのが伝わる。

ブスの私が言ったら何でも僻みにされるんだろうけど、でもそういうのって「差別される」側は気付ける。

ずっとされてきたことだし。

 

勿論私だって「される」ばかりじゃない。

教授が言葉に詰まるくらいの発表をしたつもりだったんだもん。聴いてた先輩が唸ってくれるくらいの、うんと凄いやつね。

秀ぶんどったもんね。

 

でも私が欲しいのは、そういう努力への承認だけじゃないんだなって最近分かった。

 

「綺麗」「可愛い」って言われてきた人達が今まで享受してきた幸せ全部が欲しいんだよね。

 

理不尽な差別でいじめられたり、不当な扱いを受けたり、殺されかけたりする「ブス」とは違って…なんていうかな〜〜

 

そういう地獄を知らずに生きていけた人達の人生を倣いたいって感じ??みたいな?

 

よく「他人には他人の地獄がある」って聞くけど、そんなの知ったこっちゃないよ。

 

ぶっちゃけ……。

 

私にとっては、" 容姿の醜さゆえに精神的にも肉体的にも殺されそうになる地獄 "のない人生が死ぬほど羨ましいの。

 

容姿が醜いことで得をすることはないけど、

容姿が美しいことで損をすることはないよ。

 

だからどうでもいい。

そんなの知らない。

 

私にとっては、容姿の美しさだけが信じられる確かなものなんです。

 

もっと整形したいんです。

あらゆる暴力から心を守るためにはもうこれしかないんです。この方法が一番安心できそうなんです。

 

今日も鬱でした。

 

あっ

明日は全休なんだぁ〜

 

おやすみなさい。

浮かんだら、また更新しちゃうかも。てへ

 

ぽよみ